2019年2月20日水曜日

作業中


最初に言っておきますが入荷では無いです。笑

とある人に頼まれてる眼鏡のメンテナンスをしてます70本・・・





 


勿論、全てデットストックの眼鏡ですが、70年以上も時を経てるとやはり表面は傷や、くすみがあります。





チャチャッと磨いたらこの通り。
生地本来の艶が戻りました。



眼鏡の磨きは本当に難しい。

バフの当て方や研磨剤の量、力加減、生地の特性。
全てをコントロールして的確に出来るか。

職人技の見せ所。

やり過ぎると生地が痩せるし、表面が荒れるし。
当て方が弱いと綺麗にならないし、吹っ飛ばされるし。


個人的には好きな作業。

眼鏡と対話出来る貴重な時間でもあります。

こんな作り込みしてるんだとか、生地の質感を確認して加工時の注意点を考えたり、ディテールやリスクへの備えといった情報が沢山、この作業には詰まってます。

ただ、時間が掛かるしバフの研磨剤が飛ぶので埃まみれだし、緊張してるので疲れる。笑

メンテナンスもやるので持ってきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿