649は品番でその後に続く2はサイズです。
いままでFre'quence.では649/3の入荷はあったのですが、2は初めてです。
3だと少し大きいなと感じられた方には非常にオススメです。
欧米人の様に顔の彫りが深くて、鼻が高い方には3か4のサイズがベストですが、個人的には2も非常に掛け易いサイズだと感じます。
Persol RATTI649/2 BREVETTATO
SIZE:52mm-21mm-134mm 天地幅:45mm |
3番目の写真に表記されている品番の下に書かれているBREVETTATOとはイタリア語で「特許」を表す意味。
また4番目の写真に写っているOTTICA CANFORAとは当時のPersolを扱っていた代理店のネームと思われます。
このPersol RATTI649はスティーブマックイーンが愛用したモデルの一つとして余りにも有名ですが、このモデルが誕生した背景はあまり知られていません。
このモデルが誕生したのが1957年、イタリアのトリノの路面電車(トラム)の運転手が風と粉塵とで視界を遮られ、困っていた状況に端を発します。
実はファッション性というよりも、機能面を考えられて作られたデザインなのです。
鼻幅も狭く風が入りにくくなっており、視界も上下左右に広く取られ、視界を邪魔しないレンズシェイプになっているのも特徴です。
アメリカのレイバンの代表的なモデルであるティアドロップ型のサングラスも、空軍のパイロットに向けて作られ、あのカタチは人間の眼が動く範囲を最大限カバーし、視界を邪魔しない様に考えられています。
アメリカのレイバンに代表される様なティアドロップ型のデザインよりもイタリアブランドらしい色気を感じさせる雰囲気がこのモデルの特徴でもあります。
1994年のフランスの書籍「qualita:scenes d'objects a l'italienne」の中で「イタリアが生んだ史上最も代表的なオブジェトの1つ」と書かれています。(たまに洋書店でこの本あります)
市場でもなかなかデットストックで出て来ることの無いモデルですが、これから先はもっと手に入れる事は難しくなってきます。
気になっていた方はこの機会に、いかがでしょうか?
お問い合わせ:contact@frequence-s.com
0 件のコメント:
コメントを投稿