2018年7月11日水曜日

今、このレンズ

7/7、8とトゥモローランド渋谷本店にてgue'pardとフレンチヴィンテージのPOP UPにお越し頂きましたお客様ありがとうございました!

久しぶりに革靴履いて店頭にびっちり立ったら疲れました・・・
レンズ交換も出来て楽しんで貰えて本当に良かったです。




さて、昔からあるレンズでここ最近、個人的にも盛り上がってきているのが「調光レンズ」

昔の調光レンズは色の着色と退色が遅く、若干ヘボ気味のレンズでしたが最近のは良いです。



*調光レンズとは

ちゃんと説明すると難しいので、簡単に言うとレンズに紫外線が当たると色が変化する感光物質を使用し、紫外線量に応じてレンズのカラーの濃淡が自動的に変化してくれるレンズの事です。
同じ紫外線量でも夏よりも冬の方がレンズの色は濃くなります。
温度と紫外線量でレンズの濃さが変わるレンズと表現した方が分かりやすいかもしれません。

一般的な調光レンズは車の運転時、フロントガラスは殆どがUVカットになっている為、レンズの色は殆ど変わらないですが、車内においても光の量に応じてカラーが変化する調光レンズもあったりと種類が沢山出てきてます。


僕個人も最近、調光レンズにしたのですがすこぶる調子良いです。

久しぶりに札幌も晴れたのでこんな実験を・・・



一番上が一般的なUVカットのクリアレンズ
左側がブラウンの調光レンズ
右がグレーの調光レンズ
濃度でいうと10%以下くらいのカラーが入っているイメージで、殆どクリアに近い印象です。



ここから慣れない実験を・・・

室内に置いてと・・・
1分でどうなるかなぁ。
 すたあと。



取り急ぎ、窓際に1分放置。ぐんぐんと色が濃くなって来た。




タイミングを見計らって室内に!
1秒ズレた。ドンマイ。

                       
                                                                                ↓

そして1分室内で経ったら・・・



もう色の濃さが半分以下に。
(冬はもう少し退色に時間が掛かります)


7/11、14時現在の外気温24℃晴れの状況下では約1分でブラウンの調光レンズは下の写真の様に。濃度はどうだろう、70%くらいまで濃くなります。




グレーはこんな感じ。グレーも70%くらいかな。

昔に比べるとレンズ表面のコーティングで処理しているので、着色と退色のスピードが早いし、便利になったなと思います。

ヴィンテージのフレームに入れても楽しめると思いますよ。

調光偏光レンズってのもあるし釣りする人には最強なレンズもあります。
とにかく、種類が多いのでレンズ交換に来てください。(ガラスもあるし)
便利っす。








0 件のコメント:

コメントを投稿