2013年8月12日月曜日

ALGHA

最近、何かと忙しい・・・
ヒマよりはずっとイイですね。
忙しさに拍車を掛ける様に、商品が入荷しました。
イギリスALGHA社の眼鏡です。

ALGHA(アルガ)社は1932年にイギリスで誕生したブランド。
1940年代にはイギリスのNHS制度(National Health Service:国民医療保険制度)により国民に供給するメタルフレームを一手に引き受けていたブランドです。
最も有名なエピソードとしてはジョン・レノンが掛けていた眼鏡の中には当時、国民に配られていた眼鏡もあったというエピソードが。
実際にジョンもALGHA社の眼鏡を気に入って掛けていました。

ALGHA社の製品は全て職人のハンドメイドで作られており、メタルメッキも厚手の金をロールドゴールドという製法で芯金に巻き付けて作られています。
その為、剥げにくく、腐食も殆ど起こらない高品質なメタルの眼鏡が出来上がります。




右テンプルの内側にはALGHA社の創設者であるM.WISEMANの名前が刻印されています。
仕入れたディーラーの話ではかなり古く恐らく、ALGHA創成期の頃のだという事です。



SIZE:45mm-18mm-130mm
天地幅:41mm


超絶見にくいですが、MADE IN ENGLANDと刻印されています。
同じく見にくいですが、20/000ktと刻印されています。
20/000ktと刻印されている事からすると、20%金が含まれている事が分かります。
何より、カタチも非常に繊細でデリケートな印象。
縁の周りも面取りされておらず、少し無骨な雰囲気もあります。
実物は本当に美しいデス。
是非、実際にお手にとってご覧頂きたい眼鏡です。

           お問い合わせ: contact@frequence-s.com


0 件のコメント:

コメントを投稿